目次
1. 1杯1万円超え!インバウン丼とは?
2024年に入ってからも訪日外国人旅行者の数が増えているいま、
日本各地の観光地では訪日外国人旅行者を獲得しようと、その対応に追われています。
なかでも、最近SNSなどで良く見るようになったのが『インバウン丼』
「インバウン丼」とは、実際のメニューの名前ではなく、
ウニやイクラ、トロ、エビなどの海鮮刺身が盛りだくさんに乗せられた
”高価格帯の海鮮丼メニュー”の俗称です。
私たち日本人ではなかなか手が出にくい価格帯ですが、
訪日外国人旅行者は、円安の影響もあってか”安い”と感じるようで、
この「インバウン丼」も売れているのだとか。
2. 「インバウン丼」はなぜ売れるのか?
なぜ、訪日外国人旅行者は「インバウン丼」といった”高価格帯のメニュー”を頼むのでしょうか。
”円安”という外部要因以外で、我々が購入に繋げる対策はあるのか、ご紹介していきます。
2-1 円安が影響している
まず第一に考えられるのが”円安”です。
日本人にとっては、賃金もなかなか上がらないなか物価はどんどん高騰している現状ですが、
外国では、物価高騰に併せ賃金もそれなりに高く、尚且つ”円安”です。
そのため日本人にとっては、海鮮丼に1万円は”払えない”が、
訪日外国人旅行者にとっては、海鮮丼が1万円は”安い”
という感覚になると考えられます。
2-2 日本旅行のニーズがモノ消費⇒コト消費に
コロナ前までの訪日外国人旅行者の日本旅行のニーズといえば、”モノ消費”がメインでした。
外国で買うと高い日本製品も、日本で買えば安い。
そのため日本旅行で”爆買い”と言った、”モノ消費”にニーズがありました。
しかし、コロナ後の今はインターネットやクチコミの普及などで、
日本文化の体験や口コミで高評価の飲食店での食事など“コト消費”にシフトしていっています。
1万円の海鮮丼も、コト消費にニーズを置いている現在の訪日外国人旅行者にとっては
日本での貴重な体験の1つとなるのかもしれません。
2-3 英語表記のメニューがある
そしてもう1つ考えられるのが、メニューの多言語表記です。
言葉が通じず、日本語表記のメニューの飲食店ばかりの中、
英語表記また自分の母国語表記のメニューがある飲食店があったらどうでしょうか。
その飲食店が、インバウン丼といった高価格帯の食事を提供しているお店でも、
多言語表記のメニューや案内があれば、目が留まるのは間違いないでしょう。
実際に、観光地でインバウン丼を提供している飲食店の多くが、
メニューや案内板などの多言語化に対応していっています。
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3. インバウンド対策の成功要因
インバウン丼の例に倣い、
インバウンド対策を成功させるための要素としては、以下のようなポイントが考えられます。
3-1 外国人目線でのマーケティングリサーチ
外国人観光客のニーズを理解するためには、その視点で市場調査を行うことが重要です。
そのためには、彼らの文化や習慣、価値観を理解し、
それを反映した商品・サービスを提供することが求められます。
3-2 エクスクルーシブな体験の提供
訪日外国人にとって、日本での旅行は特別な体験となります。
そのため、彼らにエクスクルーシブな体験を提供することで、
その満足度を高め、リピーターを増やすことが可能となります。
3-3 情報発信の多言語化
多くの訪日外国人は、日本語を理解できないため、
情報を得るためには他の言語での情報提供が必要となります。
そのため、ウェブサイトやアプリ、SNSなどの情報発信ツールを多言語化することが求められます。
3-4 外国人に向けたブランディング
外国人観光客に対して、自社のブランドを効果的に訴求するためには、
その文化や価値観を理解した上で、ブランディングを行うことが重要です。
4. デジタルによるインバウンド対策の方法
更に、インターネットやSNSが普及した現在では、
これらの活用がインバウンド対策の一つとして重要となります。
4-1 Webサイトの多言語対応
Webサイトを多言語化することで、訪日外国人にとって理解しやすい情報提供が可能となります。
そのため、多言語に対応したCMSや翻訳ツールを活用することが求められます。
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4-2 SNSの活用
SNSは、訪日外国人に対する情報発信ツールとして効果的です。
そのため、FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを活用し、情報発信を行うことが重要です。
まとめ
訪日外国人向けのインバウンドマーケティングは、
企業がビジネスチャンスを広げるための重要な手段となります。
そのため、デジタル技術の活用や多言語対応などの対策を講じることで、
訪日外国人からの需要を最大限に引き出すことが可能となります。
是非とも、本記事を参考にインバウンド対策として今求められている、
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